コミュニケーション広場



互いの交流により 、知識と情報を蓄えていけると信じて立ち上げた掲示板でした。しかし、管理人自身の知識のなさ、情報選択においての偏りが原因で、明確な根拠を持たない情報、客観性に欠ける情報、一般化されるものではない内容が含まれています。
事実確認のできないネット情報の一つとして、懐疑的にお読みください。


医療のすべてに限界はあります。また、過ちを犯さない人間が存在するはずもなく、 主治医にもネットのセカンド医にも誤診はあります。ただし、過ちがあるからと言って精神医学そのものを全否定する根拠にはならないでしょう。
わかりやすく単純な理論は運動として利用されます。自分にとって都合の良い情報ばかりに目を向けず、信頼性の高い情報か否かの検証を怠らないでください。
持論のみを優先、慎重な診断の鑑別のないまま、減薬・断薬後にも残存する精神病症状に対して、一律、離脱症状や過感受性精神病、薬剤関与の後遺症とする概念は、疾患に由来する症状の悪化や、 統合失調症の自然経過を見落とす事にもなりかねません。
精神医学・薬物を全否定したり、一つの仮説や一面的な情報にとらわれることは、治療を必要とする人から適切な医療をうける機会を奪うことになります。 疑問を持ち迷った時は、経過確認をしながら引き返すなどの柔軟な対応も必要と思います。
私は統合失調症をはじめとした精神疾患のさらなる研究、知見の積み重ねによって有効性と安全性の向上、薬物療法を含めた療法の開発、当事者にとって有意義な生活が提供される精神医療の未来を切望しています。


【投稿フォームは現在ご利用できません】


管理人へのメールはここをクリック

片岡聡さんのブログ - らら

2012/03/11 (Sun) 15:40:52

片岡聡さんの 風邪の強い日が好き は昨日見れました。

かんぱ募集かかれていました。が今日はブログみれません。

それでかんぱの詳細を調べるつもりで片岡聡サポートチーム

HPを見ようとしましたら見れなくなっています。

どうなさったのでしょうか?心配しております。

ご存知の人がいられましたらお教えくださいますよう

宜しくお願いいたします。

ほんとうにありがとうござました。 - 片岡 聡

2012/03/18 (Sun) 00:21:56

これが私の最後の投稿です。これ以降、この掲示板や
毒舌セカンドオピニオン、その関連の掲示板を
永久にチェックしません。

今回のブログの閉鎖は、ほんとうにご迷惑とご心配を
おかけしました。すべて私の責任です。

すでにお約束している講演はどんなに苦しくても
責任をもってやりとげます。

私に対する連絡は NPO法人東京都自閉症協会全体
のアドレスではなくて、NPO法人東京都自閉症協会
高機能自閉症・アスペルガー部会の
アドレス
aspe@autism.jp
までお送り下さい。東京都自閉症協会は知的障害
がある自閉症児・者の方の会員さんが多く、私
の不始末で、東京都自閉症協会全体の窓口の方にご負担を
かけることはできないからです。

個別のメールにお答えするかどうかは私が最も信頼
している理事
の方と相談して決めます。今回私がネット恐怖になるほどの
ショックから立ち直りましたら、知的障害の有無を問わず10代、20代
の若年のASD児・者の学習、医療、就労問題をまじめに
サポートする活動を開始すかもしれません。その折り
は、私の当事者活動をサポートしていただいた方
でお名前、ご連絡先をいただいている方にクローズド
な会議室にお誘いするか、情報を発信するだけの
HPを立ち上げようと思います。

再度、私の活動を助けて下さった方に心から感謝致します。ほんとうにありがとうございました。

Re: 片岡聡さんのブログ - サポートチーム

2012/03/17 (Sat) 07:46:45

私が講演会のお手伝いをしたのは
先日の板橋の大原社会教育会館の講演のみです。

もう一人のサポーターの方は、お忙しい中、
いくつかの講演会に同行されました。

各地の講演では、多くの方々にお手伝いしていただき、
ありがとうございました。

これからも講演活動を続けいていく予定です。
ご協力、よろしくお願いいたします。

今後は、講演の窓口は
東京都自閉症協会になります。

http://www.autism.jp/
東京都自閉症協会

そのほか、片岡さんへのご意見、ご支援のお申し出なども
自閉症協会が窓口になりますので、よろしくご了解お願いいたします。

突然の閉鎖で、皆さまにはご心配、ご迷惑をおかけしました。
閉鎖をどうやってアナウンスしたらいいか考えていました。

管理人さん
こちらの場をお借りして御礼を申し上げます。

Re: 片岡聡さんのブログ - サポートチーム

2012/03/16 (Fri) 22:03:40

みさん

率直なご意見ありがとうございます。
いただいたお声を真摯に受けとめて
これからの活動に反映させるように
お伝えします。

ららさん

ブログを参考にしていただき、ありがとうございました。
お時間のご都合がつきましたら
ぜひとも講演会にお越しください。

出席者さん

事前に、担当の方と打ち合わせて、聴覚過敏のことをお伝えして
音に関しては、お願いしておいたのですが
予期せぬアクシデントは起こるもので
聴講されている皆さまもヒヤヒヤされたことでしょう。
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。

Re: 片岡聡さんのブログ - 出席者

2012/03/16 (Fri) 15:17:43

サポートチームのHPを見て、先日板橋区立社会教育会館で
片岡聡さんの講演に行きました。
空調の雑音がひどく、聴覚過敏の片岡さんが具合悪そうで
ロックコンサートの中にいるようだと訴えてました。
サポートチームの方が、講演が中断しないように懸命にお世話をされてました。
自閉症児がおりますが、片岡さんのお話は、これからの子供との関わり方、大変参考になりました。2次障害にしないように環境を整えたいと思いました。
教育会館の担当者から、片岡さんの本が5月か6月に出ることを聞きました。本が発売されるのを楽しみにしております。
片岡さん、サポートチーム、ありがとうございました。

Re: 片岡聡さんのブログ - らら

2012/03/16 (Fri) 13:09:34


皆様が善意でなさっていらっしゃいましたことわかりました。サポートチームは二人だったのですね。

私はチームと名がついてるので5人~10人体制かなー?と
の感覚でした。

片岡聡さんからはいろいろ教えていただきました。講演会に行く余裕の時間が無くてブログは大変参考になりました。
有難く感謝致しております。

片岡聡さんはじめチームのお二人様、お疲れさまでした。

ありがとうございました。

Re: 片岡聡さんのブログ - み

2012/03/14 (Wed) 21:32:43

何だかいろんなことがあったようですね・・・。

普段この掲示板には来ないので詳しいことは全くわかりませんが、毒舌セカンドのHPの方に資料が載ってたからもしや・・・くらいの気持ちで来てみたら、こちらでららさんが書き込んでいたので便乗してコメつけました。

サポートの体制の実情も大体わかりました。ご家族を抱えてのサポートはなかなかに大変なことだと思います。お疲れ様でした。

ただ私も正直なところ、藤井様と似たような心配はしてました。

今後のご本人の信用や名誉を考えると、カンパをお願いした数日後にいきなり何の前触れもなく両方とも閉鎖するというのは、さすがにタイミングが悪すぎたと感じます。カンパを考えてくれた方に対しても、もう少し配慮が必要だったのではないかなとも思います。

これまでの活動の数々を見ていれば、障害だけでなく体調不良を抱えながらも非常によくやってくださっていて感謝こそすれ、別に悪意があったなどとは私は全く思いませんが、何につけても悪く言う人はどこにでもいますし、特にちょっとでもお金がからむと本当に怖い思いをすることってたくさんあると思うので・・・。

自分自身も当事者で、いきなりのドタキャンやら約束ブッチなどは過去何回もやらかしたクチですので、のっぴきならない状況でどうしようもなかったのだろうというのも、本当に痛いほどよくわかるんですよ。

ですが、やはりアスペルガーだろうが障害者であろうが、一人のある一定の年齢の大人として最低限の守るべきラインというものへの意識を持ちつつ、且つ自分をしっかり守るという考え方があってもよかったのではないかなと思います(これまでも傍から見ていてちょっとヒヤヒヤするようなことも何度か感じられたので)。

今後サポートをする方はぜひその辺りもやさしく誘導・アドバイスしつつ、うまく防御・ケアしてあげて頂きたいです。

Re: 片岡聡さんのブログ - サポートチーム

2012/03/14 (Wed) 19:43:39

藤井様

ご意見ごもっともだと思います。

片岡さんをガードできなかった責任の一端は
私の力不足であり、
軟弱な未熟なサポートだということは、認めています。

サポートチームと名乗ってますが、
実際には、片岡さんのお手伝いをしてるのは二人。

二人とも病者の家族がいますし、かなり多忙であります。

繁忙な自分が、片岡さんのお手伝いができるのは何かと考えて、
講演会の案内をお知らせするHPを作成することなら可能だと思い、
片岡さんと相談して、HPを立ち上げました。

片岡さんの希望で「サポートチームのHP」と名乗りましたが、
私が請け負った内容は、HPで講演会の案内することでした。

片岡さんも私の能力の限界を知ってますので
それ以上のサポートは求めていらっしゃいませんでした。

サポートチームという名前から
想像できるような万全な組織体制ではありません。


彼のブログは、病者目線での独自の見解
貴重な情報であり、参考にされている方も多かったことでしょう。
アクセスも相当な数だと聞いています。

ブログを閉鎖したいという連絡をもらい、
休止にするようにアドバイスしましたが、
傷ついた彼の耳には届きませんでした。

サポートチームのHPの目的でありました講演会の案内も
自閉症協会にお願いするということで、
もうサポートチームのHPは再開の予定はありません。

今後は自閉症協会が窓口になりますので
片岡さんに対するご意見、ご希望、支援のお申し出などは
そちらにお願いいたします。

末筆ながら、未熟なサポートをお詫び申し上げます。

Re: 片岡聡さんのブログ - エリーゼ

2012/03/14 (Wed) 18:01:35

エリーゼです

サポートチームは、そもそも片岡さんご自身が希望されたことでした。それを受けて、善意でつくって下さった方がいます。
その方はあくまでも片岡さんの活動を支援するというもので、片岡さんを気遣い、傷つかないようにするサポートとしては捉えていなかったと思います。

特性という名のもとに限度を超えて甘えていた片岡さんの希望を聞いていたサポートチームの姿勢にも問題はあると思いますが、支援しようとしていた善意の気持ち、自らの忙しい生活の中でHPの作成などをして下さった行為に対して責めることはできないと思います。

サポートチームは今後再開することはないと伺っています。サポートする難しさを痛感していらっしゃるようです。
私自身も多くの当事者の方と連絡を取り合っています。でも特定の方のサポートをすることは考えていません。サポートは必要に応じてその時々で負担にならない程度で行なえばいいと思うのです。私も数カ月前は講演会事務局としてサポートしていましたが、今は無理だと思い辞退させて頂いています。

でも、片岡さんはサポートを望んでいらっしゃいます。ご自身のサポートを全面的に行なって欲しいようですので、その必要性を感じていらっしゃる方が立候補されてもいいと思います。

片岡さんとの日々の連絡のご様子では比較的お元気な様子でいらっしゃいます。かなりの長い完全休養に入られると伺った時には本当に心配しましたが、3月予定の講演会もキャンセルすることなく全て行なうようです。
ブログやHPを閉じられることもなかったのではとも思いますが、ご本人が決断されたことですのでそれはそれで仕方ないのでしょう。

今後は自閉症協会が窓口になるようですので、片岡さんに対するご意見、ご希望、応援などはそちらの方にして頂く方がいいと思います。

Re: 片岡聡さんのブログ - 藤井 映江

2012/03/14 (Wed) 15:02:05

サポーチチーム様

今回、このような形で、片岡聡さんのブログ、サポートチームのホームページが消えたことは、個人的に片岡さんに期待し、楽しみにしていた方も多いと思います。まことに残念です、。
片岡さんは教育テレビにも出演なさり、講演も多くなさっています。私の地方でも、片岡さんをお招きして、講演をして頂きました。片岡さんは、アスペルガー特性を持たれた当事者の代表といっても、いいのではないのでしょうか?
そんな立場の方が、このようになさったことで、社会的な影響を危惧いたします。
「やはり、アスペルガーの人はいい加減だ、無責任の人だ」
ということを考える人もいるのではないでしょうか?
片岡さんがその辺が苦手なら、サポートチームが片岡さんを気遣い、傷つかないように、すべきではなかったでしょうか?
今後、片岡さんが復帰なさったとき、再度このようなことがないように、サポートを期待します。

Re: 片岡聡さんのブログ - サポートチーム

2012/03/13 (Tue) 22:17:43

ららさんも、ありがとうございます。

片岡さんが回復されましたら、
お二人から温かい励ましのお言葉を
頂きましたことお伝えします。

Re: 片岡聡さんのブログ - らら

2012/03/13 (Tue) 20:36:19

ご報告ありがとうございます。

私は精神科早期介入の問題を考える会に参加させていただいた一人です。そのときでありますが片岡さんのお話お聞きしました。
充分にご静養なされますこと願っております。

Re: 片岡聡さんのブログ - サポートチーム

2012/03/13 (Tue) 18:01:26

みさん、片岡さんへの励ましのお言葉
ありがとうございます。

閉鎖する旨をあらかじめお知らせすれば、
皆さまにご心配をおかけしなかったのかしれません。

推測ではありますが、そのような気配りができないほど
体調が悪かったのではないかと思います。

土曜日は医療従事者向け、日曜日は特別支援関係の大事な講演を控えてます。

病状を悪化させないためにも、ネットから離れるためにも、
急遽ブログを閉鎖したことだと思いますが
ロムされている皆さまへの配慮に欠けました。

勝手ながら、これも片岡さんの特性の一つ
自己防衛の手段だと、ご理解くださったら、ありがたいです。

サポートチームHPの閉鎖も片岡さんの希望です。
突然の閉鎖でご心配をおかけしましたこと、
深くお詫びを申し上げます。

Re: 片岡聡さんのブログ - み

2012/03/13 (Tue) 16:16:50

サポートチームの方へ

ご報告ありがとうございます。
いろんな事情があったとは思います。
片岡さんにはぜひゆっくりと休んで、元気になっていただきたいです。


因みにここ掲示板の存在を知らずにブログだけ見ていた方もたくさんいらっしゃると思いますが、いきなりの閉鎖でその後ここに辿り着くのはちょっと難しいのでは・・・?と感じてしまいました(スミマセン)

ららさんに先んじてレスつけるのもどうかと思いましたが、取り急ぎお礼まで。

Re: 片岡聡さんのブログ - サポートチーム

2012/03/13 (Tue) 02:33:10

ららさん、みさん、

お心にかけていただき、ありがとうございます。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

諸事情で
サポートチームのHP、片岡さんのブログは閉鎖しました。

皆さまにどのようにお伝えしたらいいか考えていましたが
この場をお借りして、サポートチームのHP、ブログを閉鎖したことを
ご連絡させていただきます。

今、片岡さんは
体調不良のため、ネットから離れて休養してます。


   片岡さんの活動を応援してくださった皆さまへ

いままで、温かく応援してくださって、ありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

体調が回復しましたら、無理のないように
活動を続けていかれると思います。
今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。

ブログ、HPの突然の閉鎖、
ご心配おかけして、大変申し訳ありませんでした。

Re: 片岡聡さんのブログ - み

2012/03/12 (Mon) 04:52:08

ららさんとに同じく・・・
自分もブログとサポートチームHPの両方が見れなくなっていて、びっくりです。

以前講演会にお邪魔させていただいたため、何かできることがあればと思っていましたが・・・。

ブログもとてもいい内容がたくさん掲載されていただけに、アーカイブも残っていない、いきなりの閉鎖は非常に残念に思います。

何だか体調が良くない日が続いていたようで・・・それだけにとても心配です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.