コミュニケーション広場



互いの交流により 、知識と情報を蓄えていけると信じて立ち上げた掲示板でした。しかし、管理人自身の知識のなさ、情報選択においての偏りが原因で、明確な根拠を持たない情報、客観性に欠ける情報、一般化されるものではない内容が含まれています。
事実確認のできないネット情報の一つとして、懐疑的にお読みください。


医療のすべてに限界はあります。また、過ちを犯さない人間が存在するはずもなく、 主治医にもネットのセカンド医にも誤診はあります。ただし、過ちがあるからと言って精神医学そのものを全否定する根拠にはならないでしょう。
わかりやすく単純な理論は運動として利用されます。自分にとって都合の良い情報ばかりに目を向けず、信頼性の高い情報か否かの検証を怠らないでください。
持論のみを優先、慎重な診断の鑑別のないまま、減薬・断薬後にも残存する精神病症状に対して、一律、離脱症状や過感受性精神病、薬剤関与の後遺症とする概念は、疾患に由来する症状の悪化や、 統合失調症の自然経過を見落とす事にもなりかねません。
精神医学・薬物を全否定したり、一つの仮説や一面的な情報にとらわれることは、治療を必要とする人から適切な医療をうける機会を奪うことになります。 疑問を持ち迷った時は、経過確認をしながら引き返すなどの柔軟な対応も必要と思います。
私は統合失調症をはじめとした精神疾患のさらなる研究、知見の積み重ねによって有効性と安全性の向上、薬物療法を含めた療法の開発、当事者にとって有意義な生活が提供される精神医療の未来を切望しています。


【投稿フォームは現在ご利用できません】


管理人へのメールはここをクリック

投稿者削除 - (削除)

2012/01/06 (Fri) 04:59:47

(投稿者により削除されました)

Re: 投稿者削除 あんみ母さん

2013/05/11 (Sat) 15:42:23

早期介入にはたくさんの問題点がありますが、
私個人の考えでは、その診断・処方において
絶対過ちを犯さないという精神科医はいないと思っています。

そんな危うい精神医療の中で、早期介入を法定化するべきではないでしょう。

間違いを犯すはずがないという根拠のない信念は、
過ちも隠避されやすく、その責任の所在も曖昧にされるでしょう。

Re: 投稿者削除 - 通りすがりの精神科医

2013/05/10 (Fri) 16:53:44

早期介入とかヌルい言い換えはやめましょう。既に当局の術中に嵌ってる証拠ですよ。もっと厳しくキチンとした言い方をしましょうよ、「予防拘禁」って。予防拘禁は断固反対!これで良いのだと思います。

Re: あ - 通り道

2012/01/11 (Wed) 15:12:14

管理人さん
昨日のはしゃぎっぷり?はなんだったのでしょうかね。
今は削除されてますが、その前の事実を捻じ曲げ、批判したい当人だけでなく家族まで嘲弄した読むのもつらい醜悪な投稿を静観した管理人さんの意識は本当に悲しく思います。

エリーゼさん
なぜ一人で家族会や患者会の取りまとめをするのか不思議でした。
初めは交流会を通してくじら会の復活を願っているのかと思いましたが、各県にいられる方を主催者にしないでいる理由は何ナノかな、と。
このスレで書かれた文を読んで、もしかしたら東洋医さんから流れた患者の苦情やデータを集めることにあったのでしょうか?
根拠は何もなく単なる印象です。

早期介入は私も反対なので、HPができるのを待っていました。
賛同者を募ってあげた反対の声をどこに持っていくのかがわからず、また反対が通ったとして例えば学校現場や各相談所をどう変えていくのかその展望が見えないのでまだぐずぐしていたら、あの削除された文章(今は「あ」さんに名前が変わっていますね)

この方は名前を変えながら多分3つの掲示板で投稿と削除を繰り返している方で、東洋医さんのブログでの荒らしも同じ方ですか?。
それを、歪曲された事実に関しても、行き過ぎた攻撃にも何ら注意も与えなかったお二人がいる事務局の思想は何に裏打ちされているのか・・・
よくわかりません。ただこの件を通して私も含め賛同に迷っていた何人かが、事務局にいる家族に憤り、がっかりし、くじら会の参加は止め距離を置こうと決めました。

笠先生に救われ勉強し、一人でも子どものような被害は少なくしよう!との思いは続けて持ち続けたいと思います。

横槍 - ファンデーション

2012/01/07 (Sat) 21:38:00

親に減薬の対処能力がないとさくさくっと”親が”入院に逃げるのがオチ

そこまで面倒見切れないというのが内海氏のかんがえでしょ。
それが正しいかどうかは個人次第。それと単純に
ただ、本人(患者)に逃げる力がない場合援助しないとなると内海氏はいかがなものかと。
/>普通の精神科もこれで繁盛
いや、繁盛したら困るんだけど。基本つぶれてほしい。
ちなみに、東洋医先生は、精神科医は社会人だと考えますか?お答えがほしかったのですが? /
の質問に答えないで逃げているのは人として最低と思うけど。
→ とりあえず返答したので撤回。ただ、ただ、本人(患者)に逃げる力がない場合援助しないとというのは個人的に頂けない。人として虐待と同じように助ける必要があるのでは?


Re: 偽善詐欺師・内海聡は人格が崩壊している エリーゼ

2012/01/07 (Sat) 16:02:36


やはり、今回はもうやめましょう。

心配して下さっている方がいるので。

Re: 偽善詐欺師・内海聡は人格が崩壊している エリーゼ

2012/01/07 (Sat) 11:14:45

いいちこさん

フォローの書き込みありがとうございます。

私はこう見えて結構小心者で(ホント)、内海先生への批判もどきどきで書いています。でも言わなくてはいけないことは勇気を出して書いているつもりなので、こうやってフォローして下さると涙が出るくらい嬉しいです。

応援のメッセージもありがとうございます。

いいちこさんには大変な中、KIRIRINや講演会のお手伝いをして頂いて本当に感謝しています。

この場をお借りしてすみませんがこれからもよろしくお願いします。

スレ違いですみません。

Re: 偽善詐欺師・内海聡は人格が崩壊している - いいちこ

2012/01/07 (Sat) 04:12:59

偽善詐欺師・内海聡は人格が崩壊している・・かなり
きついお言葉かと思いますが かって 笠先生の共鳴医師として このHPに 茶板を設けられて サポートされて
おりましたが それが 今は 離れて 彼自身のブログを
立ち上げ そこで 独自に発信されていらっしゃる・・
この度は 内海DR・の元患者さんという事で 批判が
書き込みされましたが そのお気持は お察し致します。
精神科医療事情、事入院に関しては 私も娘の事で
様々な経験を 家族として致しております。
内海DR・は ご自身の思い込みで 精神の病、上辺のみを
把握したつもりですが それ以上の患者 家族の辛さは
お分かりになっていらっしゃらないと 思います。
>やはり向精神薬は一度飲んだら終わりなんだと、つくづく思う。
↑と 彼のブログでの書き込みがありましたが
私は この書き込みで 二度と 彼のブログを
読む気にはなりません。

エリーゼさんのご活動には 頭が下がります。
どうか これからも 無理なさらず・・応援しております。
私も 娘の病から 色々経験させられて 今
思う事は マイナス内容に 目を向ける事ではなく
少しでも プラス思考の内容を大事にしていきませんか。
私は 今 そのような医療関係者 あるいは
某当事者から 大いに 助けられております。

Re: 偽善詐欺師・内海聡は人格が崩壊している エリーゼ

2012/01/07 (Sat) 00:34:45

ある方から連絡があり、内海先生のブログを拝見しました。

「親に減薬の対処能力がないとさくさくっと入院に逃げるのがオチ」
という先生の言葉。

驚きです。

年末に書き込みをした先生の元患者さん。
勿論、お正月もなく保護室で苦しんでいます。

そして、サポートするメンバーも笠先生も元旦から何回も連絡し合って一緒に対策を練っています。
主治医が休みでも連日の差し入れ。
休み明けの必死の交渉。
そして悪性症候群の恐れ・・・

内海先生にとっては患者さんがご家族がどんな思いでどんな闘いをしているか知る由もないのでしょう。

その様子を知っている私には黙っていることができませんでした。

ご自身の元からさくさくっと入院に逃げた患者は今、命がけの闘いをしています。内海先生。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.